山梨県立美術館etc・・・(その3) [車の旅]
前回の続きです。
「ジャン・フランソワ・ミレー」は19世紀にフランスで活躍した画家です。「種をまく人」や「落ち穂拾い」など、農民の働く姿を描いた農民画家として有名です。
山梨県立美術館は、ミレーの作品を70点ほど所蔵する、世界的に有名な「ミレーの美術館」だそうです。地方の美術館としては、なかなか個性的だと思います。
さて、お目当てのミレー館は、美術館の2階にありました。中に入ると、まず2つの絵に迎えられます。「ポーリーヌ・V・オノの肖像」と「眠れるお針子」です。モデルのお二人とも、ミレーの奥さんだった方々です。
最初の奥さんが「ポーリーヌ・V・オノの肖像」のボリーヌさん。
ポーリーヌ・V・オノの肖像
この方は、結婚後数年で肺結核のため亡くなってしまったそうです。
ボーリーヌさんのポーズが「モナリザ」にそっくりです。
この頃、ミレーは美術学校に通い、肖像画を描いて生計をたてていたそうです。
愛妻を描くにあたって、有名なモナリザの姿が頭をよぎったのかもしれません。
二番目の奥さんは「眠れるお針子」のカトリーヌ・ルメールさん。
眠れるお針子
この方とは終生連れ添ったそうです。「眠れるお針子」は、去年、アメリカの個人収集家から競り落とし、美術館が購入したばかりの作品です。ミレー館で、世界で初めて一般公開されることになったそうです。
この絵が書かれたころは、ミレーは非常に貧乏な生活を送っていました。カトリーヌさんは、家計を助けるため内職をしていたのでしょう。仕事の最中に、ついうたた寝をしてしまったようです。
さて、ミレー館の冒頭に、この2枚の絵が並べてかざられているのには、訳があります。
説明文によると、この2枚の絵を見比べると、ミレーの作風、そしてその背後に隠されたミレーの心情が読みとれるそうです。
たしかによく見ると、2枚の絵から受ける印象が微妙に違うことに気がつきます。
「ポーリーヌ・V・オノの肖像」からは、非常に写実的な印象を受けます。画家を真っ直ぐに見つめる、少し緊張感をたたえたポーリーヌの瞳。
ここではミレーは、あくまでも「自分の目に映った美」を忠実に表現している気がします。
しかし「眠れるお針子」からは、こうした写実的な印象はあまり感じません。さきほどの絵と違い、「目に見えない美」の方を重視している気がします。
家族のために内職をし、疲れて寝てしまった妻カトリーヌの姿に、ミレーは愛情を感じるとともに、「美しさ」も見出したのではないでしょうか。
このあとミレーは、農村で働く人々の姿を描き始めました。もしかもするとミレーは、こうした真摯に働く人々の姿の中に、疲れて寝てしまったカトリーヌに見出したような「美しさ」を感じ取ったのかもしれません。
最初の奥さんを亡くしてから、ミレーの心の中で、何かが変わったのかもしれません。
この他、興味深い絵をいくつかご紹介しますと、まず「無原罪の聖母」
無原罪の聖母
あのマリア様を描いたそうですけど、がっしりした足とちょっとゴツい体。
そして、よく見ると顔が農民のようです。
そして有名な「落ち穂拾い」
落ち穂拾い
そしてこれは「落ち穂拾い(夏)」です。
落ち穂拾い(夏)
構図が同じです。ミレーは、実は同じ構図で「落ち穂拾い」を何枚も書いたようです。
<その4に続く>
「ジャン・フランソワ・ミレー」は19世紀にフランスで活躍した画家です。「種をまく人」や「落ち穂拾い」など、農民の働く姿を描いた農民画家として有名です。
山梨県立美術館は、ミレーの作品を70点ほど所蔵する、世界的に有名な「ミレーの美術館」だそうです。地方の美術館としては、なかなか個性的だと思います。
さて、お目当てのミレー館は、美術館の2階にありました。中に入ると、まず2つの絵に迎えられます。「ポーリーヌ・V・オノの肖像」と「眠れるお針子」です。モデルのお二人とも、ミレーの奥さんだった方々です。
最初の奥さんが「ポーリーヌ・V・オノの肖像」のボリーヌさん。
ポーリーヌ・V・オノの肖像
この方は、結婚後数年で肺結核のため亡くなってしまったそうです。
ボーリーヌさんのポーズが「モナリザ」にそっくりです。
この頃、ミレーは美術学校に通い、肖像画を描いて生計をたてていたそうです。
愛妻を描くにあたって、有名なモナリザの姿が頭をよぎったのかもしれません。
二番目の奥さんは「眠れるお針子」のカトリーヌ・ルメールさん。
眠れるお針子
この方とは終生連れ添ったそうです。「眠れるお針子」は、去年、アメリカの個人収集家から競り落とし、美術館が購入したばかりの作品です。ミレー館で、世界で初めて一般公開されることになったそうです。
この絵が書かれたころは、ミレーは非常に貧乏な生活を送っていました。カトリーヌさんは、家計を助けるため内職をしていたのでしょう。仕事の最中に、ついうたた寝をしてしまったようです。
さて、ミレー館の冒頭に、この2枚の絵が並べてかざられているのには、訳があります。
説明文によると、この2枚の絵を見比べると、ミレーの作風、そしてその背後に隠されたミレーの心情が読みとれるそうです。
たしかによく見ると、2枚の絵から受ける印象が微妙に違うことに気がつきます。
「ポーリーヌ・V・オノの肖像」からは、非常に写実的な印象を受けます。画家を真っ直ぐに見つめる、少し緊張感をたたえたポーリーヌの瞳。
ここではミレーは、あくまでも「自分の目に映った美」を忠実に表現している気がします。
しかし「眠れるお針子」からは、こうした写実的な印象はあまり感じません。さきほどの絵と違い、「目に見えない美」の方を重視している気がします。
家族のために内職をし、疲れて寝てしまった妻カトリーヌの姿に、ミレーは愛情を感じるとともに、「美しさ」も見出したのではないでしょうか。
このあとミレーは、農村で働く人々の姿を描き始めました。もしかもするとミレーは、こうした真摯に働く人々の姿の中に、疲れて寝てしまったカトリーヌに見出したような「美しさ」を感じ取ったのかもしれません。
最初の奥さんを亡くしてから、ミレーの心の中で、何かが変わったのかもしれません。
この他、興味深い絵をいくつかご紹介しますと、まず「無原罪の聖母」
無原罪の聖母
あのマリア様を描いたそうですけど、がっしりした足とちょっとゴツい体。
そして、よく見ると顔が農民のようです。
そして有名な「落ち穂拾い」
落ち穂拾い
そしてこれは「落ち穂拾い(夏)」です。
落ち穂拾い(夏)
構図が同じです。ミレーは、実は同じ構図で「落ち穂拾い」を何枚も書いたようです。
<その4に続く>
こんばんわ☆
「落ち穂拾い」家にもあります。本物ではないですけど^^;
素敵ですよね♪♪
by qoo2qoo (2009-02-26 23:34)
こんばんわ。
ご訪問をありがとうございます。
ミレーの落ち穂拾いは有名ですが、何枚も書いたの
ですね。(*^-^)
by Yuki (2009-02-26 23:54)
皆さん、nice&コメントありがとうございます。
なかなか、ネットに接続できなくて、お返事が遅れてしまいました。すみません。
>qoo2qoo 様
落ち穂拾いは、聖書に出てくるみないですよ。聖書とまったく同じ光景を見て、ミレーは大変感激したそうです。
>Yuki 様
落ち穂拾いは、この他に「版画」があるみたいです。
ミレーは、同じ構図をとっても気に入ったみたいですね。
by ビショップ (2009-03-01 19:51)
美術館に出かけたくなりました。
画家の人生を辿っていくと
より作品に対する興味が出てきますよね。
by 水無月 (2009-03-01 21:42)
引き続き、nice&コメントをありがとうございます。
>水無月 様
たしかに作品を見るのと同時に、解説を読んだり、美術館で出版している本などを見たりすると、興味深い事柄に出逢うことがありますね。
by ビショップ (2009-03-02 21:27)
落ち穂拾いしか知りませんでしたが、他の肖像画もとても素敵ですね♪
by のりりん (2009-03-03 18:13)
>のりりん 様
落ち穂拾い、有名ですよね。
この他にも「晩鐘」や「種をまく人」などの農民画がありますよ。
いずれも逆光、半逆光のポジショニングで描かれていて、もでるの表情が判別できなくなっています。(わざと?)
by ビショップ (2009-03-03 20:09)